2007年8月16日木曜日

仕事終わりで飲み待ち中



最近ようやく仕入先周りが出来るようになった。

なかでも、かなり気に入ったのがこの竹の箱。


いったい何に使うのかは残念ながら不明であるが、

安かったので真剣に買おうか迷ったが、

安さを上回る金無しであるため断念した。


って、さっき仕事が終わり今から飲みに行くんだけどね。

隣のK生くん待ちの間にブログの執筆。


そういえば今日はHやんの誕生日だ。

もう暫く会っていないが元気かなあ?


俺の座右の銘というか、モットーにしてる言葉のこと。

”糞したら拭くだろ”…結構良く使う。

どういう時に使うのかというと…


良いことをされた時、ありがとうっていうだろ。

悪いことをしたとき、ごめんなさいっていうだろ。

最後に”糞したら拭くだろ”っていう。


そんなときに使う。


あと、好きな言葉 ”朴心”

これは、尊敬するI川さんが教えてくれた言葉。


意味は字のまんま。

素朴な心で何事も過ごせ。


人は裏切られたり、嘘をつかれたり、

いじめられたり、悪く言われたりすることに動揺する。

俺は先程の言葉”糞したら拭くだろ”に反する奴を見ると頭にくる。


でも朴心とは、他人があって始めて裏切られや嘘つかれが

存在するわけで、素朴な心で考えてみればどって事ないよと

思える不思議な言葉だ。最近よく口にする。

”朴心、朴心”って。


昨日の夜、終戦記念日なので特攻隊について調べてたら

こんなページに当たった。

特攻

特攻で死んでいった若人たちのエピソードが壮絶だった。

果たして彼らは "朴心”でいられるのかと考えてしまった。


そろそろ、K生くんの仕事が終わりそうなのでこの辺で。

0 件のコメント: