2007年8月6日月曜日

選択すること

今朝家を出る前にクーラーかけっぱなしで家を出るか、

クーラーを切って自由にさせておくか非常に迷った。


というのも犬がいるからだ。


クーラーをかけておけばサークル内にいても犬は快適。

そうでなければ自分で涼しい場所を探し快適に過ごす。


犬は結構賢いので厄介だ。


結局、窓を開け自由にさせて出勤。

帰ってきたら案の定部屋は汚されている。


仕方がないのでプチ掃除。


何事も選択だ。

ワンコ諸君、本日帰りが遅くなりましたが、

取引先のソフトウェア会社の人たちと飲んできました。


飲む選択をして良かった。

コミュニケーションが図れるし、

明日からの問題にもぶっちゃけ話せば相通ずる。

それも選択だ。


選択することに意味がある。


弱っていると選択したくない日もある。

多々ある。


選択したくないとき、選択することができないのは、

選択の結果を十分に考える余裕がないからだ。

もっというと選択したくないからだ。


そんなときは誰だってある。

だから余裕のあるときは考え選択できる。

当たり前の話だ。


考えられないときに選択の必要は無い。

答えが出ないからだ。


それを他人が求めてもいけない。

本人は考えられないからだ。


選択しないとき…があってもいいんじゃないか。

選択できるときにすれば。


選択できないとき…信じる人のそばにいる。

元気に選択できるときに、すればよい。


選択できないからといって悲観する必要は無い。

選択しないことを選択しているだけの話だから。

きちっと選択してますよ。


選択すること。

喜びも悲しみも全部含めて生きることだと思います。

0 件のコメント: