2007年6月17日日曜日

上野広小路 焼肉やまだ



行きつけの焼き肉屋、”焼肉やまだ”だ。
”やまだ”というその素朴なネーミングがなんとも心地よさを感じる。

頼み方は”タン塩”、”タン下”などのレモン汁で頂くものをひと通り注文する。
その後はやはり”ハラミ”をいただく。

そしてこの店で忘れてはならないものが”油ホルモン”だ。
何年か前にこの店が火事になって何ヶ月か休んだことがある。
その原因がこの”油ホルモン”だ。

一度に6,7人前の”油ホルモン”を店のあちこちで焼き始めたとき、
ダクトに溜まった油に火がついた。
それぐらいジューシーな油がついたやつが美味いのなんの。

冬場には韓国風味付けの生牡蠣など、
美味いものにことかかない。

真面目なマスター曰く
”旨い肉は金を出せば食える”
”うちはこの価格と味のバランスでどこにも負けない”

気立ての良いママ曰く
”ぜんぜん儲かってないんですよー”
”儲かってたらワタシ毎日ここにいませんよ”

なるほどなるほど説得力あり。


しかしこの店の売りはなんと言ってもドリンク類だ。
のんべの俺と仲間たちには本当にありがたいサービスがある。
夜九時まではレモンハイがなんと210円なのだ。

この安さは破格だ。生ビール(発泡酒ではない)が260円。
おいおい、安すぎないか?と聞きたくなるが、
駄目押しは5人以上ジンロ一本サービスだ。

ママが友人のS治に女の子を紹介してくれると言ってから
S治と何回も行っているのだが、
一向に紹介してくれないのはもはやネタになっている。

お勧めの焼肉屋”やまだ”だ。

0 件のコメント: