2007年11月14日水曜日

コンセントの違い

先週末少し遠いが電車でIKEAまで久しぶりに行った。

探しものは前からほしいと思ってたコーヒーテーブル。

それと寒くなってきたのでラグを敷こうと思いそのラグを。


自宅には2掛けソファはあるがテーブルはなくいつも灰皿や、

コップの置き場に困っていた。数あるコーヒーテーブルの中から

格安なコーヒーテーブルに決定。その安さには驚くが帰ってから

組み立ててみても中身はちゃちいが見た目はそんなに悪くない。


ラグも厚手のものもあったがやはり高いので

(といっても安いのだが)薄手のシンプルなものを2枚選んだ。


買う予定はなかったが照明器具が目にとまり気に入ったので

購入を決意。少し出費となったがまあ良しとする。


帰りも気合で手荷物にて帰宅。さっそくテーブルを組み立て、

ラグを敷き、照明器具の取り付けに取り掛かった。


FUGA シーリング/ ウォールランプ

箱を開けてみてびっくり、コンセントがよくある天井に取り付ける奴で

自宅にはそれを受けるコンセントのメスがいなかった。


超がっかりのもと電気レールにそのプラグのメスを取り付ける

ことができることを調べ上げ、深夜にも関わらずドンキホーテへ。


残念なことにドンキの照明売場の照明はみなそのプラグから

電気を供給しているにも関わらず、そのプラグは販売していなかった。


仕方がないので次の日に秋葉原まで行きコンセントやスイッチなどの

パーツを購入。日曜日の人の多さには呆れるほど賑わっている。


帰宅後、照明を分解し新しいスイッチとコンセントを装着。

めでたく食卓は明るくなりました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
朴心ということばが好きで、時折読ませていただいておりました。
最近、ブログが更新されていないのでさみしいです。
湯島天神の梅も咲き始めましたね。
東京マラソンも開催されました。
あるしさんの近況もお聞かせください。

あるし さんのコメント...

恐縮です。サボっていました。そろそろ書き始めようと思います。